石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

4/7 Tue No.1677

ついに緊急事態宣言発令。

f:id:tougei2:20200406190203p:plain

遅いよなあ。
もっと早く出すべきだ。
経済、というか金との絡みで判断鈍る、だろう。
こうでもせんことには収まらないのはわかってたはずだ。
世の中どうしようもない人が必ずいる。
そういう連中には何らかの規制が必要、法律の。
自重という理屈が通らない。
この報道があったすぐに近在のスーパーが人でごった返してると連絡があった。
連絡した当人も行ってるわけだが食品等の生活必需品を扱うところは普通通りに営業できると政府は言ってる。
だから買い増しや買いだめは不要。
だけど人間の心理はそう割り切れなくやっぱりパニック状態になる。
そのうち慌てなくてもいいという雰囲気ができるだろうがそれまではバタバタだ。
 
学校はとりあえず19日まで休み延長。
2月の終わりから休みだから、かなり長い。
我が家のように親が家にいるのでないなら大変だろうな。
一律30万支給にすべきだ。
何をこだわってるのか、と文句を言いたい。