石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

4/24 Fri No.1694

f:id:tougei2:20200423063917j:plain

先日、綺麗な練りこみの鉢ができた。
教室の生徒さんの作品。
細かな作業。
一体どれくらいの種類の土が使われているのだろうかとい思う。
さらにそれらを組み合わして傷が出ないようにくっつけていく。
かなりの覚悟がないとできない。

文科省が休校中の学校で児童への働きかけをどうしてるか調査して何か指示しろ、と通達を出した。
あまりに遅い。
もう1割ぐらいの期間休んでいる。
しかも各学校任せ。
テレ授業なんて夢の夢。
全然環境が出来上がってない。
都会の私学の方は進んでいる。
それなりの環境作りを以前からやってきたのだろう。
そう思ってたら、小野市が夏休み無しも検討中との記事が。
そういうこともありうる。
というか、そういうことをもっと早めに検討すべきだ。
差し迫ってから大幅な変更があると慌てるが前からわかってたら対応できる。
初めてのことばっかりなのだからできそうなことはなんでもやったらいい。
 
子供の学校から、課題がメールできた。
新学年を迎えての準備みたいなもので自宅学習を促してる。
未だクラス発表もないが担任は決まってるはずだからそのうち電話ぐらいあるかな。