石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

4/30 Thurs No.1700

生徒さんのWさんが来て、魚食べる?との質問。

ええ食べますよ、というと生魚を出してこれどう?と見せてくれた。
鮮度いい魚の様子。
刺身でいけるよ、とカワハギ2尾。
えー?と驚いた。
さばける?と聞かれたができるかな、と自信なさげにいうとさばいてあげるよと包丁が出て来た。
できるならお願い、というとあっという間に刺身に。
4/30 Thurs    No.1700_a0188023_20222685.jpg
いやー手馴れたものでびっくり。
おかげで美味しい刺身が食べれた。
生徒のMさんがMさんと一緒に来てさばくの見てた。
残りはあら炊き。
カワハギの肝は確かフグの肝と同じくらい美味しいと聞いたことがある。
アラもいい味が出るのだろう。
 
夕方に子供とウォーキング。
4/30 Thurs    No.1700_a0188023_20223397.jpg
半分くらいはどこかの店によっておやつを買うのが目的だが最近は晴れたらほぼ毎日歩く。
途中で市長と出会った。
誰かと思ってじーっと顔見てたら市長だった。
お互い挨拶して別れた。
こんなこともあるのだ。
2つの驚きの1日。