石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

5/1 Fri No.1701

なぜPCR検査をもっとやらないのだろう。

物理的にできないのか、やろうと努力してないのか。
たくさんやって陽性が出ると医療現場がパンクする理屈が一部にある。
本末転倒だろう。
そんなので感染拡大を防げるわけないと素人でも思う。
疑わしきは全て検査だろう。
隠れ陽性がいる限り何年たっても終息はしない。
2次、3次、とイタチごっこ
受け入れ態勢を十分に整えて検査どんどんやって全容を掴むべきだと思う。
休業だって何ヶ月もやってれば公以外は潰れていく。
 
鳥取県の取り組みがよくできていて成果を出してると記事があった。



これを知るまで人口すくないし発生源からも遠いからだろうと漠然と思ってた。
確かに小さな県で密集度合も都会ほどではないだろう、でも頑張ってる。
知事の指導力も卓越。
先見の明というか先に手を打って体制をかなり早くから整えていたようだ。
隣の県だけど大阪のようにニュースにならない。
また声高に叫んでもないのかな。
隣の中国地方の動きはほとんど知らないし知らされない。
考えてみると知事の顔すら知らない、鳥取、島根、岡山、広島、、、、、。
無意識のうちにいつも顔は東ばかりを向いている。
地政学的にそういう条件下にいるんだなあ、と感じた。