石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

4/16 Thurs No.1686

木星土星、火星が並んで隣に月がくる。

20年に一度らしい。
少し早起きして写真にと思ったがガスが出てるのか低いところの火星が見えない。

f:id:tougei2:20200415203808j:plain

月のせいで明るく撮りにくいい。
星が写るようにすると月がボケて月に合わせると星が写らない。
月が隠れる月末近くの方がいいのだろう。
木星土星がのみ。
月だけだとこんな感じ。

f:id:tougei2:20200415203831j:plain

たまにマニュアルで撮ろうと思うとコンデジはやりにくい。
露出をマニュアルにするの忘れていて戸惑った。
何も考えなくても撮れるように作られてる便利さの所以か。
 
FMみっきぃの出演を電話ですます。
三木にいく用事がなくなったのでどうしようかと思ってたら電話で出てくれ、とのこと。
流行りのテレワークをやってみた。
やっぱり顔見て話さないといかん。
バーチャルはやっぱりヴァーチャルでしかない。
 
夜にウォーキング兼ねて近くの公園の夜桜。
半分葉桜だった。

f:id:tougei2:20200415203740j:plain

当然誰もいない。