石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

11/27 Fri No.1889

月と火星。

月を月らしく撮ろうと思うと火星は写らず逆だと月がオーバー。
合成するしかないができないのでこんなのなってしまう。
この後火星が月を追い越していく。
そこから90度ぐらい西によると木星土星
土星木星より暗いのだけどよく見える。
山間部なので沈むのが早い。
もっと星が見えたらと思うが中途半端な街の光で満天の星空とはならない。
車で山の方に、という元気もなくこちらも中途半端。
 
ガチガチに固まった釉薬
アルカリ性だと釉薬自体が硬化する。
11/27 Fri      No.1889_a0188023_18303074.jpg
いつも使ってればいいがたまにしか使わないと水分の少ないところで硬化して結局全部がカチカチに。
中身は変わらないので金槌で壊しながら粉にする。
疲れるけどこれしか方法がないのだろうな。
大まかに壊してポットミルで擦ってもいいかも知れない。
高い均窯釉。