石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

6/23 Fri No.2311

協同学苑だけどいなみ野の課題をやってた。

飛びカンナ。
方法も大事だが土の状態も大事。
化粧などをした後乾燥が適切でないとうまくできない。
今回はちょっと乾きすぎ。
カンナの刃をかなり鋭くしたが食い込まないので飛びにくい。
丸く尖った刃だからまだよかったが直線的な刃なら飛ばなかったかもしれない。
条件をうまくそろえるのも上手になる大事な要素。
それができている人はやっぱり上手。
なんとか出来たけど、もっと綺麗な感じでの仕上がりも可能。
別の人だがどうしても行き当たりばったりで加飾や釉がけをしてしまう。
うまくいくこともあってそれでいのだが再現性が低くなる。
ある程度のデータ取りは必要。
面倒でもそれが向上につながると思うのだが。