石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

6/22 Thurs No.2310

絵付け教室で染付けのダミの話。

以前はそこまで求めなくてもいいかとのことでムラを残しながらもこうすればいいのではないか、とやってた。
でももう少し上手く塗れたらとの思いは強い。
それで本当のダミとまでは行かないがそれに近いものをやろうと説明を。
私自身もそんなに上手いわけではないのですったもんだの説明となる。
まず専用の筆を用いることから始まる。
後は筆の使い方と絵の具の溶き方や濃度など。
線引きもそうだが筆をうまく使えないと道具だけ揃えてもどうにもならんことに。
まず理屈を理解する。
後は実践あるのみ。
そうやって経験を積みながら身につけていくしかない。
がんばれ、だ。