石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

6/24 Sat No.2312

子供は初めての学期末試験が終わってホッとしのんびりとしている。

何がしたいかと聞くと寝たいとの事。
我々の頃はこういう時は友達と遊びに呆けてたように思うが今の子は疲れてるのか。
寝不足でもないと思うがよく寝てる。
協同学苑の窯での作品。
思うように出来上がったのかな。
白マット釉を酸化で厚めにかけると面白いと説明したのでやってみたようだ。
還元では土と反応するが酸化ではそうならない。
初めての経験だと思う。
酸化や還元と条件をうるさく言う。
そうでないと表現できないものがあるので経験で身につけて欲しいと思う。
朝はまだ雨が残っていていい雰囲気の山だった。