石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

11/2 Thurs No.2443

朝神社まで歩いたら本殿の扉が開いてた。

 

七五三もあり開けてたのかな。
神主さんの話では規則性なく開けてるという事だったが。
せっかくなのでお参りをして神戸へ。
個展の初日。
ポロポロと来客があった。
ここでしか出会えない人も沢山いて1年ぶりですね、と挨拶。
体のこと知ってる人もいるのでそれなりの説明を。
一日数回はすることになるだろうと思うが聞かれると答える。
説明責任みたいなものか。
新しい取り組みをしてるのあったからその説明もした。
ただややっこしい技術なのでどこまで伝わってるか。
それで価値が高くなるということもないが作品の理解には役立つだろう。
いつものことながら疲れる。
特に初日は疲れる。
明日からがちょっと心配。
やっぱり途中からバスで行くのがいいのかもしれない。