石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

11/27 Mon No.2468

薪を持って帰ってきたのはいいがこれをどうするか。

 

まず切って割って、から始まる。
それらを乾かしながら使いやすいように並べる。
今あるのとごっちゃになると乾いてるのかそうでないのかわからなくなるので別の塊として保管。
使うのは多分次の冬。
そうなると長く場所を占領して邪魔にならない所となる。
さあどこが良いか、考えるがここぞ、の場所がない。
雨に当たりすぎるところもどうかと思うので限定されてしまう。
作業としての労力も結構いるので実際は疲れる。
薪ストーブなんて一見優雅でのんびりしてて良い雰囲気ではあるけどその裏には見えない苦労がいっぱいある。
それでも私にはそれらを超えるものがあるように感じてる。
でもおよそ普通に暮らしてたらやらない事ばっかり。
ただしお金持ちの場合は全くやらない苦労。