石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

11/19 Sat No.2100

朝早くから病院。

予約時間が9時なのでこちらから行くのは大変。
まだ寒いうちから家を出る。
車で行くと楽なのだが駐車場がすごく混んでてひどい時にはいつまで待つのだろうとなることもありバイク。
このバイク、病院に通うためにあるようなものだ。
出がけは3℃、やっぱり寒い。
帰りは16℃ぐらいあった。
のんびりと帰るつもりで山越えで帰ったら紅葉が綺麗だった。
 
診察は高エネルギー診療棟の一角。
MRもここだった。
行くとこ癌関係ばかり。
県の施設の担当医が来る日に合わせての予約。
そこで色々と説明を聞いた。
そしてまた外科に。
今回は外科の担当医が無理してこっちに合わせてくれたので別の日に行かなくてよかった。
外科で最終的な話をして放射線治療に決定。
切る、切らないばかりを考えてたので気持ちをまとめるのに少し時間が掛かった。
放射線が選択肢に入ったのはよかったかもしれない。
うるさい患者と映ったかも。
いずれにしても100%完璧はなくてどこかで妥協となる。
結果が拙ければまた考えることが増えそう。
かと言って何もしない訳にはいかない。
この治療は80%ぐらいの成功率らしい。
五人に一人ダメと見るか四人もいいと見るか。
むーん、だなあ。
やってみないと分からない。
ただこれは再発や転移に関しては無関係、別の話となる。
日帰り通院で何回行くことになるのだろうか。