石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

5/9 Sun. No.2125

久しぶりにチーズの燻製。

色々と燻製したけどチーズの燻製が一番だ。
味も良くなるし出来上がったのも長持ちする。
子供がカットしたいというので手伝わせた。
道具は陶芸の弓。
これが使いやすい。
市販のものやナイフだとやりにくい。
この弓はチーズ専用で保管は冷蔵庫。
燻製の容器は段ボールの箱。

金属や木製のでやったことがあったがダンボールが良かった。
それ以外では熱がこもりすぎてチーズが溶けてしまう。
だから適当に熱が抜ける段ボールがいい。
魚介類やハムなどの場合は金属製がいいと思う。
その場合は熱がこもった方がいい。
中身で使い分けてる。
魚介類では一番美味しいのは貝柱かな。
でも小さくなるね。
燻製時間は約2時間。
これ以上やってもあまり美味しくならないのでこれぐらいがちょうど。
燻製仕立ては匂いがきつすぎて後味が悪い。
2日ぐらいおいた方がいい。
表面が硬くなって塩味も出てきて美味しい。
2月以上冷蔵庫でなんともなく保存がきく。
子供がすぐに食べるのでそこまでは持たない。
 
そのあとホンダのディーラーでオイルとATFの交換。
店は商談で埋まってた。
手をとって悪いけど作業してもらった。
大変活気のある状態でコロナどこ吹く風、という感じ。