石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

5/27 Thurs. No.2143

月食だったが全然見れず。

どこかに雲の切れ間が、と思って移動したがダメだった。
7時前からウロウロ。
とにかく見晴らしのいい所、と場所選んだけど分厚い雲に遮られて星も見えずまあ無理だわな。
関東でも見えなかったようで仙台のライブ中継が綺麗な月食を流してた。
人口比率では三分の一も見れてないと思える。
前回はよく見れたので次回に期待。
それにしても便利な世の中になった。
以前ならNHKのニュースで見るか「月食の写真です。東北以北で見れました。」
と次の日に新聞に載るかぐらいだった。
今ではリアルタイムでどこどこの天文台のライブ映像です、とネットで流れてる。
わざわざ外に出なくてもいい映像が見れる。
そんな世の中。
ただし、その分感動が割り引かれるのも事実。
便利は便利なんだけど。