石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

5/2 Sun. No.2118

神戸新聞を購読してる。

知り合いにいわすとローカルな、となる。
でも全国紙のような情報処理もキッチリできてる。
共同通信社の配信があるのでローカルで終わることはない。
情報量が少ないかもしれないがあとは他のメディアで補えばいい。
ネットで十分で今更新聞は、という意見もよく聞く。
でもネットは自分に合ったものだけを選ぶバイアスがかかる。
偏った情報を取り上げがちな自分がそこにいることになる。
本人はそうだとは思ってないから厄介。
新聞はいやでも多くの記事を目にするからその危険性は少ない。
今まで有料のネット新聞記事を見てたが新しく無料版がライト版で見れるようになった。
紙面だけ見るならこれで十分と切り替えた。
そしたら意外なことに広告まで見れる。
今までは広告は全部白紙だった。
これは面白い。
別にどうでもいいようなことだけどあればやっぱり見る。
紙の紙面は親が見るのでやめられない。
値段も同じならこのスタンダードプランはいい設定。
思わぬ副産物。