石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

5/16 Sun. No.2132

三木市の高齢者大学大学院の学生が三木の合戦の様子を冊子にまとめたのが手に入った。

新聞に出てて連絡すると600円で送ってくれた。
よく調べられてると思う。
2年近くの籠城。
壁の土まで食べたと言う。
すざましいものだったろう。
当時の状況判断で毛利に付くか織田に付くか。
心情的には毛利だと思う。
しかも交渉役の秀吉は百姓の成り上がり者。
毛利について読みを誤ったとなるが気持ちはわかる。
織田の勢いが常識はずれに強かったと言う事だろう。
たまたま神戸新聞で兵庫の城を毎日掲載している。
取るに足らない小さなものから姫路城や明石城まで。
休刊日を除いて毎日だから340以上ある。
歴史は好きなので当時の様子に想いを馳せながら読んでる。
ただこの新聞の切り抜きは集めてるが整理のしようがなく後で見る時を考えるとどうもまずい。
検索できるようには掲載されてない。