石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

3/13 Sat No.2069

少し関わった障害者美術展の記事が新聞に載った。

始まってるのに記事にならないのでどうしてかなと思ってた。
載ったので良かった。
観客も多く障害者の方も来られてるとか。
あえて美術展にして単なる作品展にしなかった。
作り手が何かの心の動きからものを作っていく、これが大事だと思う。
そういう趣旨で出してもらったので作品にある存在感が大きい。
何かを表現したいという気持ちが障害者で不自由だけどやってみた。
それの競演。
どの部門も審査の判断が難しかっただろうと想像する。
来年もやるらしいのでかなり前からの働きかけが入りそうだ。