石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

8/25 Wed No.1297

地区の地蔵盆の行事。

これまでは主催者側だったがそこから外れて一般参加。
9時ぐらいに数人集まるとあとは大して来る人はいない。
だいたい子供がこない、子供のためにやってるようなものなのにだ。
周知はやってるし日時も毎年決まってる。
地区によっては派手にやってるところもあるのだがこの地区では役員が参加するだけのものとなってしまった。
子供と行って拝んだ。
知り合いが世話してるので少し雑談。
あとはお菓子貰って引き上げた。
こういう地域の伝統行事もやがて廃れて行くのかな。
今は最低限維持できている、という感じ。
伝統文化残す、のでなく義務の方が強い。