石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

8/24Tue No.1296

緊急事態宣言でも図書館は平常業務。

閲覧用の椅子は撤去されてるが不自由はそんなにない。
最初の緊急事態宣言の時とはずいぶんと違う。
おかげで助かってる。
時代劇小説の短編を集めた文庫が出てるのを発見。
8/25 Tue No.1296_a0188023_05542791.jpg
2021年版を知って調べると2016年から出てた。
短編だけど面白い作品が多い。
ただ、読んだのも混ざってる。
当然だが前年に発行されたのから選抜だからそうなる。
作家名を見ると読んだかな、とおもうとそうだったりする。
でも新しい作家との出会いもある。
そういう作家への導入本としてもいい。
横浜市長選挙で与党敗北。
現状で支持を得て勝てると見込んでるところがそもそもピント外れ。
認識がズレてるがそのズレさえきちっと検証できないのではないか。
なぜなのかということが。