石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

5/14 Thurs No.1714

 
コロナの影響受けてますか?



と、たまに聞かれる。
大いに受けてます、となる。
それはすべての教室が閉鎖されているから。
説明すると、ああなるほど、と頷いてもらえる。
同情をかうつもりではないが諦めるしかない。
何にもしようがない。
他の文化教室や体操などの教室も同じではないかと。
書を教えてる人、絵を教えてる人、ヨガ、、、、、。
教室に生徒さんがきたので皆さん久しぶりですね。となった。
顔合わすの一月ぶりの人も。
感染回避しながらうまくやるしかない。
夜は役員会。
しなくてもいいというわけには行きそうにない。
 
 
解除後は別の心配が。
ほとんど状況は変わってない、と思う。
ウィルスの活動がなくなったので解除ではなくまだいるけど注意して動きましょう、だろう。
緩和は結局全員罹るかも、だなあ。
特効薬ができるのと罹るのとどちらが先か。
NHK考えるカラスで面白いのがあった。
1分で2倍になるものがある。
60分でコップ一杯になる。
だったら半分はいつ?というもの。
その1分前だから59分後。
またその半分は58分後。
わずかの時間も倍々増殖ならあっという間に広がるということになる。
ちなみに1人が1日で2人に罹しそれぞれが2人ずつ感染させたとしたら21日で100万人を超える。
24日目には840万人。
軽く県人口を超えた。
その4日後には1億3千万人を超える。
暗ーいシュミレーション。