石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

5/15 Fri No.1715

在庫の強力粉がなくなったので買いに行ったらどこにもない。

かろうじて一つゲット。
噂では休校中の子供のために粉もんの家庭料理が盛んとか。
テレビで放映されたらしい。
家族集まりみんなで粉もん料理というわけ。
ホットケーキの素は特に品薄らしい。
確かにスーパーではどこも空っぽだった。
そんなに全国民が使うか、と言いたいが買うだけは買うだろう。
いずれ店頭に普通に並ぶ、と思う。
我が家は自作パンだからちょっと切実になりつつある。
この日本で小麦粉が自由に手に入らないとは考えられなかった。
まあそれはさておき、子供とパン作り。
ロールパンが食べたい、というので作ることに。
添加物ゼロ、油脂はバターのみ。
当たり前だけどこの組み合わせのパンはなかなかない。
商売と考えたらコストが合わない。
バターだって食パンの4倍使う。
練りはホームベーカリー任せ。
その後子供が作業。



なんでも自分でするというからややっこしい。
なんとかできた。
見栄えはもう一つだが味はいい。
でも日持ちはしない。
残ったら即冷凍。
大騒ぎの午前中だった。