石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

5/30 Sat No.1730

アベノマスクが来た。

噂にたがわずちっさい。
子供用かと思うくらい。
今更感が強い。
しかも下賜されたような上から目線を感じる。
全て税金、さらに検品に8億とか。
そんなのメーカーが出すべきだろう。
リコール費用を購入者がもってるようなものだ。
洗うと縮むらしい。
丁寧に洗ってもこうなる、と出てた。
500億近い金、もっと有効な使い道があったのではとみなさん感じてる。
 
コメの生産で山田錦が余ってくるそうだ。
それでなくても日本酒の需要は落ちてる。
このコロナでさらに需要減。
蔵元がもういらんと言っても今更普通の米は作れないとか。
古米で来年に回すことはむりなのだろうか。
4割も削れば本来の米の味はもうどこにも無い。
古米でもいけそうだが違うのかな。
うまく管理すればできそうだが管理費がかかりすぎて合わないかも。
それに今年はなんとかなっても次はまた困る。
一つ歯車が狂うと連鎖的に狂ってくるんだ。