石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

5/8 Fri No.1708

黒田庄の荘厳寺。

 

初めて行った。
もう少し大きい作りかと思ったがそうではなくて山の一部が寺、という感じ。
3蜜はなくて静かなところ。
真言宗の寺だった。
宗派がどうこうより黒田官兵衛のゆかりの地。
テレビドラマで有名になったが残念ながら姫路出身となってた。
でも本当はこの黒田庄の筈。
姫路には養子に行った、という古文書が残ってる。
これは行った先の姫路の寺の文書とこの荘厳寺のものとが内容的に一致する。
以前郷土史家の話を聞いて知った。
黒田官兵衛の大半の人物像は司馬遼太郎による播磨灘物語
これでまず誰も疑わない。
西脇市ももっとしっかりと宣伝すればよかったが曖昧になってしまった。
例えば市の広報で姫路の官兵衛論に物申す、など。
いい意味で物議を醸し出せばそれがマスコミに載る。
そうすれば自ずと注目を浴びて光が当たる。
証拠を示していろんなところで大きな声で言えばいいのに、と当時思った。
姫路市が出生地と堂々と言ってる状態だったので黙ってしまったのかな。
長い坂を登ると本堂と多宝塔。


5月なのになぜか赤いもみじ。
爽やかな風が吹いて静かなところだった。