石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

12/25 Sun No.2136

2日間だけ治療お休み。

本当は休まずにずっと連続がいいのだろうけど土日は病院も休みでこうなってる。
5、6日ぐらいは開けてもいいらしい。
これをほっとしてるのが可笑しい。
しっかり治さないといけないのに、人間とはこういうものか。
今年初めてのストーブの煙突掃除。

これプラス水平部分。
そろそろ動脈硬化を起こしてるかな。
ものすごく詰まると煙が室内に漏れてきてこれはまずいとなるがそこまではまだ来ていない。
でも10%ぐらいは詰まってる感じ。
掃除すると燃え方が違う。
空気の流れが良くなってる。
掃除しなくてもまだ十分燃えてたがさらにそれが良くなった感じ。
簡易のストーブに簡易の煙突だから取り外してバラバラにして掃除できるけど作り付けなら屋根に上がらないといけないのかな。
でも作り付けのは煙突径が150あるのが普通。断面が簡易の2倍以上ある。
シーズンに1回の掃除で済むのかもしれない。
エアコンならスイッチひとつで全てが賄う。
一番の省エネはやはりエアコンだろう。