石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

3/16 Mon No.1681

午前中は地区役員の仕事で潰れた。

午後からは2つの展覧会に行った。
どちらも三木市
まずは教室生の佐藤さんの個展。

f:id:tougei2:20200315231444j:plain

f:id:tougei2:20200315222802j:plain

f:id:tougei2:20200315222729j:plain

いなみの学園に通って去年卒業。
陶芸始めてまだ5年。
でも人並み以上の努力をしてると思う。
その分意識も高い。
どの卒業生もこうであったらどんなにいいだろうと思う。
その彼女がさんさんギャラリーで初個展。
これまで作ったうちの気に入ったものを並べてた。
色々な評価があると思うが自分の気持ちを大事にして制作活動を、と思う。
ブレないことが大事。
頑張ってくださいのエールを送りたい。
 
もう一つは堀光美術館でのステンドグラス展。

f:id:tougei2:20200315235632j:plain

f:id:tougei2:20200315234650j:plain

f:id:tougei2:20200315234621j:plain

最終日だった。
ステンドグラスのこれでもか、という集約したものはなくてこんな可能性もあります、という展覧会だった。
工芸だが木工と同じで素材そのものが語ってしまう。
ここらが難しい。
デザインと技術の兼ね合いなのだが素材を無視できない。
陶土と磁土というような比較ではない。
ただしその分初心者でもとっつき易いとも言える。
作家としてはどう勝負するかだろう。
バリエーション豊かな展覧会だった。