石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

3/17 Tue No.1682

徐々に広がるコロナ。

ヨーロッパではパンデミック
やはり南欧の人々ではああいう細かいことは無理なんだ、と認識。
中国は発信源にも関わらず欧米の対応が悪いと非難。
一体どうなってるんだと言いたい。
まあ広がってること自体を取り上げると当たってもいるのだが、それを言うのはどうかと思う。
オリンピックは無理かな、、、。
 
教室の椅子が壊れた。

f:id:tougei2:20200314171925j:plain

アームが外れたので捨てようかと思ったがもう一度溶接できたら、と考えた。
なんと我が家には古ーい溶接機がある。

f:id:tougei2:20200314171932j:plain

かなり前にもらった。
溶接棒はと言うとあった。
結線はオッケー。
湿気ってなければ使える。
ただし技術があまりにも稚拙。
今まで数回しかしたことがない。
それでも試しにやってみた。
溶接棒も使えた。
ただ遮蔽眼鏡がなくてこれが問題。
サングラスでは弱い。
日食メガネでやってみたが暗すぎた。
それでもなんとか繋げた。
汚く作業としては最低。

f:id:tougei2:20200314191317j:plain

裏で見えにくく座面をつけるとサマになった。

f:id:tougei2:20200314192748j:plain

次のためにもメガネ用意しないといけない。
全て段取り八部。