石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

3/16 Tue No.2072

作業台がボロボロになってきたので天板だけの修理。

以前は新しいコンパネを貼り付けてビス留めしてた。
でもそこまでやる必要はないようだ。
一番上の面が綺麗であればいいから4ミリベニヤを貼り付ける。
そのままでは水に弱いだろうとウレタンニスを塗った。
結局コンパネ貼り付ける方が手間も少なく安く上がった。
1つにはウレタン塗りに時間と手間かかった。
3回ぐらい塗って厚みを持たせたため。
もう1つは油性を使ったのが間違い。
おかげで臭いが取れず数日屋外に放置。
水性を使えばよかった。
油性の方が耐久性があると思ってたが最近のは同じらしい。
水性の方がはるかに楽だったと思う。
一枚貼り付けて部屋がどれだけ匂うか試したら大分抜けていたのでもう一つも貼り付けた。
どうせすぐに傷がつくだろうがどれだけ持つかな。