石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

1/5 Wed No.1788

消防署にとんどの日の届け出に行った。

ネットでできるというから見たら書類がひっぱり出せるだけで持っていかなくていけない。
だったら同じで向こうで書類書いた。
届け出だから許可ではない。
罰則もない。
ただし面白いことを聞いた。
こちらの疑問を質問していくうちにもし誰かが火事と間違えて通報した場合どうなるか。
当然出動だがとんどと認識できた場合でも火を消す行為はする、とのこと。
通報があり実際に火が燃えていたら消すところまでやります、たとえとんどでも。
なんとお役所的なことか。
そのあと図書館へ行って初の貸し出し。
何人かに挨拶され年始を意識した。
移動はバイク。
暖かそうだったが表示はずっと2度。
氷のマークまでついて氷結注意を促す。
これも初乗りだった。
何をやっても全て初、となる。
リセットしたいものはもっと多いけどそれはそのまま、残念。