石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

3/15 Tue No.1858

新しく買った丸鋸が動かない。

変な回転をしたかと思うと止まってしまった。
電気系統の故障。
さてどうするか。
火花の出方が偏っていたのでカーボンブラシを交換。

接触不良ならここで治る可能性もあり。
残念ながら新品を買ってつけたけどダメ。
中、分解してもこれと言って断線の様子もない。
だいたいほとんど使ってない。
3回ぐらいしかだ。
壊れるほどの負荷もかけてないのでどこかのパーツの不良だろう。
メーカーに電話したら修理見積もりを取ってからの連絡となるらしい。
どっかの取扱店に持ち込めばいいようだ。
それにしてもこんな簡単に動かなくなるとはねえ。
ハイコーキ、日立の別会社。
それなりのブランドではある。
でも中身は国産ではないだろう。
結局古い重たい30年以上前のを持ち出して使った。
この方が耐久性は遥かにいいようだ。