石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

8/12 Sat No.2361

玉子を買ってゆで玉子。

この場合のたまごは玉子か卵か。
玉子は違っているがこの方がしっくりきそう。
以前は白でも茶色でもどっちでもよかった。
でも最近は白だと皮を剥いた時に細かいのが残っていてもわからんことがある。
情けないがそういう歳になってしまった。
それで今では茶色にしている。
味の違いはないのだろうと思ってる。
ところで皮を剥くときに左で支えて右で剥くか、その逆か。
普通はどうなんだろうかといつも思う。
私はどっちでもいいが左で剥いてることが多い。
気分転換に包丁でゴソゴソしてたら滑って指を少し切った。
少しでも血が長く出てた。
スパスパに切れるようによく研いでる。
それが災い。
ちょっと当たっただけなのに。
全然気分転換にはならなかった。
かえってバタバタ。