石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

8/24 Mon No.1794

exblogのサイトがおかしい。

全然繋がらない。

前にもそんなことがあったのでhatenaのサイトにもしものために作ってた。

それで今回からこっちに載せる。

向こうが復活してもこちらに乗せてあちらはサブになるかな。

でもどうしてだろう、、、。

 

それはさておき、24日の西向き地蔵の地蔵盆の準備。

f:id:tougei2:20200823185815j:plain

数人の役員が集まって地蔵さんに飾り付け。

6時過ぎからやったが暑さはまだ残っていて憂鬱な気になる。

当日は朝8時半に集まりお坊さんのお参りを待つことに。

きっともう暑いだろうな。

 

嗤う北斎

f:id:tougei2:20200823185732j:plain

北斎の言葉に惹かれて読んでいくと盗難品のクリムトの絵画の売買。。

そこに北斎の肉筆画が絡んでくるというお話。

でも気になることがあって北斎は一時期俵屋宗達を名乗っていた、との記述。

時代が全く違っていて宗達は江戸初期、北斎は江戸後期。

こんなの間違うってどういうこと?

とあほらしくなってきた。

最後まで読む気がしなくなる。

内容の展開には関係ないかもしれないが許せない。

ケアレスミスとは言い難いミス。

作者の底が見えた気がした。

結局途中でやめた。

 

知り合いがユーチューブを使ってネットで演劇。

チケットを買う手続きもあり本格的。

なぜか無料。

自分の劇団でなく仲間の劇団に参加してた。

よくやってると思う、この時期大変だろう。

内容は即興の劇だった、まああんなものかな。

ハセナカ リエさん。

f:id:tougei2:20200823185850j:plain