石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

12/10 Thurs No.1983

葉っぱの皿が焼けた。

てんとう虫を上絵で描いた。

頭は金彩に。
本当は黒だけどそれではほとんど目立たない。
こんなてんとう虫いるわけないどデザイン上はまあいいか、となる。
葉脈は周辺になるに従って細くした。
同じ幅の線ではなんとなく違和感がある。
それでもいいのでは、ともいえるが面倒でもやっぱり細くなる方が好み。
葉っぱの形に合わせて切り刻んだのでバランス崩れて変形があるかと思ったがそうならなかった。
大きな皿でなくコーヒーカップの受け皿ぐらいだからよかったのかもしれない。
もしこれで変形が大きかったら厚みを倍くらいにしないといけないなと思った。
 
指がまだ痛いので今だに絆創膏を貼ってる。
何かの衝撃でズキンと痛さを感じる、不便なものだ。
完治はいつ?