石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

2/11 Thurs No.2044

伐採した木があるので薪として取りに行った。

太いのが多くて割れるか心配だった。
運ぶのも重たい。
カングーに積み込んで自宅で割った。
真っ二つには割れなかったので小分けで割る。
なんとか割れたけど労力は使う。
ホームセンターで一束1000円ぐらいで売ってたのも頷ける。
でも高いことには変わりない。
ゆっくりとやったつもりだったが左足に負担かけたようで痛い。
もう体かなりガタがきてる。
 
昼方らの教室の生徒さんが蓋物をロクロ引き。
上手になったと思う。
30センチちょっとのものをぶれなくひく。
蓋物だから慎重になるが狂いも少なく引けてた。
努力家の人だからここまでこれたのだろう。
口の合わせ目がうまく削れて合いますように。