石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

12/2 Wed No.1894

12月に入った。

朝晩は流石に寒いが日中はそれほどでもない。
クルマで走ってれば暑いほどだ。
そのクルマ、久々に洗車。
フロントガラスが汚かったのと山に行ってドロドロになってたので。
この前洗ったのはいつだったろうか。
忘れるくらい前。
オイル交換の回数より洗車の回数の方がはるかに少ない。
多少の汚れは気にしないのでそれでも十分。
でも洗うと細かい傷を発見する。
かと言ってどうこうしようもないのだが。
基本的に道具と思ってるが綺麗に越したことはない。
洗うと少し見栄えも良くなり乗っていても気持ちがいい。
 
いなみの学園のロクロ実習。
今回は大きめの皿と壺。
特別どういうことはないけど基本は押さえて欲しい。
生徒にやらすと意外とそこがなおざりだったりする。
こちらの説明を自分流に変換してるのかな。
つまり説明だけをどんなに一生懸命やって伝わってないことも大いにあるということ。
そういう検証がもっと必要だと感じる。