石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

12/31 Thurs No.2004

今年もいろんなことがあった。

コロナで当たり前と思ってたことがそうではなかった。
多くの人の人生を変えた。
来年も続く。
ウイルスは地図もカレンダーも持っていないのだから。
 
国勢調査の感謝状が届いた。
大げさなものが税金を使ってやられてる。
多分最初の頃に決まった遺物のようなものだろう。
ありがたがる人もいるかもしれない。
もう二度と引き受けることはないと感じた。
あまりに虚しい仕事。
 
アメリカにいる友人に年賀状なるものを毎年送る。
美大時代に知り合った。
陶芸をすることの政府留学生だったが帰国後は陶芸では生活できないとセラピィの資格を取りやがて結婚。
今では大きな子供がいるおばさん、マサチューセッツにいる。
たまにくる写真で懐かしくなる。
楽しい時期だった。
ところでアメリカに送るハガキの代金。
なんと70円。
年賀状に7円足すだけでアメリカ全土に行く。
驚きだ。
消費税も関係ないからこのわずかな金額で飛行機に乗って大陸横断。
万国郵便連合に加盟してるからだろうが、へー、となる。
 
夕方少し雪が降った。
31日は雪かもしれない。
スタッドレスが活きるかな。