石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

8/29 Sat No.1799

協同学苑の陶芸教室の新人さん。

思い通りにはならないが土を触って作ることが新鮮な様子。
どんな人もやり始めはこうだったと思う。
その最初の感動やワクワク感をどれだけ保って居れるかがものつくりの原動力となる。
上手いだけでは続かない。
上手くなっていくだけで続けられるのなら楽なんだけどなあと思う。
上手くなることは単に一つの条件でしかない。
上手くならなくても楽しんでいる人はいる。
いかに楽しめるかが大事。
 
夜は国勢調査の説明会。
もっと簡単かと思ったら意外とややっこしい。
これは時間取られると感じた。
相手のこともあるからスムースにいくとは思えないなあ。
正確な事務的仕事も求められる。
あんまり得意ではない。
気が重い。