石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

1/1 Fri No.2005

朝から雪。

山は雪化粧。

気温はそう低くないので路面凍結の心配はなさそう。
我が家から10キロぐらい南に行くともう雪はほとんどなし。
ちょうどその境目の北側にいる感じ。
多可町に行けば1キロ北に向かうと1センチ積雪が増えるという。
わかる気がする。
子供はわずかな雪を集めて雪玉を作っていた。
六甲の南側の友人のところに行った。お母さんが介護が必要だが老々介護。
その母御を病院にと床ずれで預けることができた。
病気ということでの入院だが結果として手が離れた。
これまでの苦労がなくなって気持ちが落ち着いたらしい。
すごくゆったりした感じがある。
一時的な介護ならそう苦ではないがいつまで続くかわからないとなるとストレスは相当なものになる。
たとえ自分の親でも。
我が身でも起こり得る。
人ごとではないのだ。
 
新しい年、どうなるかな、、、。