石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

12/13 Mon. No.1855

網目の長皿。

40センチ近くある。
磁器のこの手のものは大変難しい、と感じてる。
ロクロとは違う難しさがある。
今回はこれの小型版を作ってみようかと思う。
幅はあまり変わらずに長さを半分くらいのもの。
普段使いにできるもので価格も抑える。
広い方の網目はこの染付けでいいと思うが狭い方は色変えてもいいかもしれない。
もしくはもう少し明るい染付け。
焼貫ゴスか瑠璃ゴスあたりでもいいかも。
面積と雰囲気がどうマッチするかやってみるまでわからない。
その前に網のパターンをつくる必要がある。
網と言っても本当の網でなく蚊帳。
蚊帳の目の間隔が大変いい。
ただし昔の物しかないから麻で出来ている。
これの繊維が弱い。
さらに端っこがほつれてくる。
この世話に意外と時間と手間を取られる。
イライラするが落ち着いて取り組むと決意が必要。
出来上がるのは来年だ。