石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

12/17 Fri No.1859

わが街にハローズのスーパーがオープン。

 

中国地方を拠点とする食品中心の店。
朝からすごい人で9時前に前通ったら並んでいた。
帰って5時ごろ子供が様子を見たいというので公文の教室の前にちょっと寄った。
普通の店だった。
我が家から公文教室の間にあるのでついでに買い物するのは便利。
これで半径約1キロ圏内にマックスバリュー2店、サトウ2店、コープ1店。Aコープもある、それとこの店。
それぞれが商圏重なり競合する。
ダイソースギ薬局も加わるとかでこちらも競合が多い。
わずか人口4万弱の街での話。
潰し合いになるかもしれない。
スーパーのせめぎ合いは関スパとオーケーの戦いを見てもしかりで統合して競争力をつけないと生き残れない。
足のない老人には近くに店ができて便利というがたかだかしれてる購買力、24時間営業を謳ってるこの店どうなるのだろうと気になる。