石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

8/28 Sun No,2022

陶器の印鑑ができた。

篆刻の陶器版。


素材は磁器の土。
文字はこれが良いなと思って篆刻の文字から採用したけどちょっと時代がズレてる。
本当は良くないらしいがまあ初、ということでいいか。
ズブの素人がちょっと取り組みましたの程度でしかないが続けると面白いものができそうな気がする。
石ほど粘らないのですぐに欠けてしまう。
彫るのに一気に行ける代わりに脆い。
焼きあがると遥かに石より強い。
でも出来上がりの修正が全くできないので作りっぱなし。
印を押すときは多少なりとも感動する。
これが良いのかな。
ややもすれば落ち込みがちになるこの頃、どう感動して一瞬でも豊かな気持ちになれるか。
私の場合、やっぱり良い作品ができた時かな、と思う。
もしくはこれでやったらどうだろう、とワクワクした時。
長くは続かないけどそれしかないかなあ、とぼんやり考えてた。