石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

5/23 Tue No.2281

棒茶。

金沢の名産。
名産といっても高級品の名産でなく地場産というべきか。
何十年も前に金沢にいた時に初めて棒茶を飲んだ。
こんなものが茶と呼べるのかと思った。
お茶の葉でなく茎を加工したもの。
香ばしさだけが命で茶の味はというと疑問が残る。
煎茶を作るときに出てくる茶木のクズの部分。
本来は安価で庶民のもののはずだが金沢の棒茶は結構高いのがある。
高いからと言って特別美味しいかというとそうでもない。
苦味がないので高温で気兼ねなく淹れれる。
お茶の繊細さはなし。
でもすっきりとしていて飲みやすく冷たくしてもいける。
住んでいた頃を思い出しながらこの味だ、と思いながら飲んだ。