石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

7/27 Thurs No.2345

爆発だあー、である。

生徒さんの作ったものが見事に爆発。
小さな浅漬け用の入れ物。
その重しに作ったものが破裂してた。
作ってからかなりたってるので乾燥は問題ないはず。
しっかりと空気を抜かなかったので塊の中に入っていたのかも知れない。
久しぶりの災害。
隣にあった私のものも壊れてた。
これだけの被害で済んだのが良かったと思うくらいだ。
本人も残念だろうがこっちも面倒。
後の掃除が厄介。
それに思わぬところに被害が出てることもあるから。
作り方の問題ではあるけど作者は長年やってる人。
状態見ればすぐにわかると思う。
また挑戦すると思われるが今度はこうなりませんように。
月の少し下にスピカ。
なんとか写ってるが1等星。
乙女座のアルファ星だから乙女座では一番明るい。
青白いのでまだ若い元気な恒星ということだろう。