石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

8/19 Sun No.2368

子供の夏の宿題で星空関係のものがあったので明石の天文科学館へ。

 

団体の小学生を除けばそう多くの人でもなかった。
年に1、2回はここを訪れるが展示はそんなに入れ替えできるわけでもない。
やはりメインはプラネタリウムかなと。


今回は火星の話。
近年各国が火星の探査に力を入れてるせいか新鮮な情報が多い。
なかなか面白かった。
中央の機械は日本で一番古い部類のものだろう。
それでもきっちりと動いて正確な星空を見せてくれる。
途中で修復もされてるが大したものだ。
ちょっと山のほうに行って寝転がれば見えてたような星空を見せてもらえてよかった。
子供はずっと図書館系のところにいたので何か情報を得たのかもしれない。
子供の宿題を心配する親バカ状態だ。