石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

9/26 Tue No.2406

今年も見事に咲いた彼岸花

 

一度、彼岸に咲かなかったことがあった。
それにはビックリしたが天候異変が大きかったのだろうと思う。
昔と違って気温の高いのが多い。
それでも彼岸あたりに咲く。
大したものだと思う。
これが狂うようになるともう天候は大異変ではないかな。
 
個展の作品作りしてるが吹墨にした絵や色絵それに色釉。
複雑な工程をこなしてると順番を間違うことがある。
うまく戻れればいいがそうできないこともある。
もうガッカリ。
なんで間違うかと自分を責めるがどうにもならない。
間違いに気付かず、作業しててあれ、変だ、となり、そこで初めて気づく。
大概遅い。
始まる前に段取り考えてやってるのに思い違いがあったりしてそうなってしまう。
疲れる。