石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

1/2 Tue No.2504

今年の初日の出。

雲がずっと掛かっていて見れるかどうか微妙なところ。
いつかはっきりとは限定できないが8時10分台に山の端からちらっと見えた、ような気がした。
かなり分厚い雲もありそれrがかかると無理かとも思えたが幸いに出る時だけ薄くなった。
雨がピリピリ(この表現の仕方は最高だと思うが全国的ではなさそう)と降っていて、よく見えたものだと思ってる。
これは運がいいのかそもそも悪いのか。
地元でも高台に住んでるカミさんの友人からは7時20分ぐらいに見えたと連絡があったようで場所によりけり。
山の麓に近いと少しの移動で違って見えてくる。
願掛けするのかどうか知らないがそれは忘れてた。
とにかくスタートした一年。
仕切り直しにはちょうどいい、と考えてみる。
良い年になりますように,と言いたいがとんでもない地震能登で起こった。
これは大変だ。
金沢の知り合いに連絡したら部屋ぐちゃぐちゃだけど生きてる、とのこと。
まだ能登よりマシか。
火災も起こってるしインフラもダメージ大きそう。
場所柄救援もやりにくいと思う。
これ以上被害が広がりませんように。