石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

1/16 Tue No.2518

能登地震、続報でるが被害が広がってることばかり。

 

もともと人口は少ない。
それに拠点となる所も限られてる。
道路などの交通手段が困難だったら空輸すればいいと思うがどうなんだろう。
近くに小松基地がある。
そこからヘリ飛ばして水や食料置いていけばあっという間に満たされるんでは。
素人考えでダメなんだろうか。
何十万人も避難してれば焼け石に水かもしれないがトータルで2万人弱らしい。
直ぐにでもできそうだけど、もうやってるかな。
それに起こってからの初期対応が遅すぎると思う。
もっと早く動けないんだろうか。
どうしてこんな遅いのか不思議で仕方ない。
被災者が早く安心できるようになればと思う。
長年住んだ所に近く何回も行った場所でもあり、地形や町の様子が手に取るようにわかる。
それだけに遠い所には思えない。