石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

たくさん降った。

近くの川が増水している。
あれだけ降ったのだから当然か。
川の中で鵜だろうか潜って魚を取ってた。
日の出あたりでももう気温は25度。
日中は35度、なんて当たり前になりつつある。
亜熱帯に近くなってきた。
雨量も増えてるのだろうか。
各地では雨の被害が出ている。
氾濫も発生した。
朝に九州北部で大雨特別警報が出た。
大変になってた。
数十年に一度が何回もある。
規模の大きさを示すこの言葉が皮肉に聞こえる。
もう「数十年」ではないだろう。
近くの田んぼではオタマジャクシがいっぱいる。
いて不思議ではないのだがどうやってこんなに生まれてくるのだろうか。
この時期めがけて産卵してるわけだが不思議。
しかも一年で水が入るのはこの期間だけ、すごいと思う。
自然の摂理と言ってしまえばそうなんだけど。
今週はでかけることが多い。
健康管理しっかりしてないとふらつきそうだ。