石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

1/17 Wed No.2519

いなみ野学園の午前午後の2コマの日。

これが意外と疲れる。
前はそうではなかったが今はなぜかそう。
しんどいのは当然昼からの部。
歳なんだろうか、それとも体調によるものか。
午前中にロクロの実演で失敗作はこうなります、と示した。
よくある失敗だがその理屈がわからないとまた繰り返す。
上手くできてなくてもその訳を知ってればそれに越したことはない。
午後からは個人指導。
こっちの説明を聞いてるようで聞いてない、のか理解してないのかがよくわかる。
さてその疲れだがそれが家に帰ってから影響した。
行き帰りをバイクにしたのも疲れを助長したかもしれない。
気温が低く行きは2度帰りは6度だった。
低いと緊張して体にいらん力が入り余計に疲れる。
帰ってから力の入れ具合がうまくいかず腰を痛めた。
大変痛い。
座ってても立ってても痛い。
寝てても痛い。
これは治るのにかなり時間かかりそう。
何もせずにおることは不可能なので養生ができない。
悲しい。
学園の枝垂れ桜の枝の支えの作業をしてた。
園芸部の生徒だろうか。
この桜、本当に綺麗。