石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

1/18 Thurs     No.2520

絵付け教室。

これにいくのに大変だった。
腰が痛くて物が運べない。
なんとか積み込み向こうで手伝ってもらってほっとした。
それぞれの思いで絵を描いてる。
お互いに刺激しあって教室ならではの風景。
見学者もあり来てくれんかな、と期待した。
帰りに車での運転が同じ姿勢がきついので騙し騙しの運転。
この腰痛もし体の捻りでなかったら膵臓を疑うな、やっぱり。
 
阪神地震がすごくリアルに感じられた皮肉のような能登半島地震

日本国中地震一色となってしまった。
喉元過ぎれば熱さ忘れる、のか完全に準備不全。
まさかこうなるとはの思いだろうが100年に1回でも起これば悲惨な事になる。
同じ事が神戸で起これば対応も違うかもしれない。
やはり教訓は生きてると思う。
能登の伝統工芸の輪島塗。
あまり報道されなかったが被害があるようで再建も難しい所もあるようだ。
産業としてはだんだん衰退の方向にある。
一部の有名作家を除いてはみなさん大変だろうと思う。
再建に費用がかかるようならやめ、という所もあるかもしれない。
地場産業だけどもう一部の高級工芸品となってしまってるのでこういう事があると難しいだろう。
なんとか元のようにならんかと願うばかり。
世界の地震の多くが日本エリアで起こってる。
こんな所に原発作るのは狂ってるという地理学者がいるのも頷ける。
コスト的にも合わないと電力会社も思ってる。
でも施策として進んでいく。
つまらん邪推をさせられる国家でもある。1/18 Thurs     No.2520