石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

9/28 Mon No.1829

地区の溝掃除と草刈りの日。

溝掃除は半年に一度の家の周りとその他。
草刈りは今回は堤防を中心にやった。
グランドや神社は先週済ませたので堤防に集中。
夏と違って、風が気持ちいい。
堤防だから川風を受けていい感じ。
でも動き出すとそれなりに汗をかく。
この時期でも草は伸びる。
11月ごろにもう一度やれば来年までいいかな。

今年は大kな行事が軒並み中止となり役員のメイン作業は草刈り。
中止と言ってもどうするか決めないといけないし代替え案も必要。
結局手間は変わらない。
でも傍目からは楽な年に見えるだろうな。
 
長い時間とお金をかけて川の改修。
ここに堰があったのが台風の大水で去年壊された。
その修復。
ただここにこのようなものがいるのだろうかと疑問。
河川改修の意味と堰の必要性が素人にはわからない。
土砂溜だろうか。
専門家の意見を聞きたいとこれ見ていつも思う。